お葬式、法事のマナーQ&A

一日葬.com 1日葬.com
たびたびあることではないだけに、細かいことになると分からなくなりがちな弔事のマナー。いざというときのために、知っておきたいポイントをまとめました。

お香典はいくらくらい包んだらよいですか?

知人の親族なら3000円・5000円・10,000円程度が一般的です。
香典の金額は、故人との関係や親しさの度合いによって変わりますが、友人や知人の親族なら3000円から5000円程度が一般的。少なすぎては失礼ですが、多すぎるとかえって遺族に気を遣わせることになるので気をつけましょう。職場の同僚の親族であれば、職場として連名で包む場合も。いずれにしても仕事関係の場合は、職場ごとに習慣があるはずなので、上司などに確認してそれに従います。

不祝儀袋はどんなものを使えばよいですか?

表書きは宗派を問わない「御霊前」を薄墨で。
香典とはもともと仏教用語で、故人にたむけるお香の代わりに金銭を包むことをいいますが、弔問時には宗派を問わず持参するのが常識。不祝儀袋には、白黒の水引を結び切りにしたものを使い、薄墨で表書きを書きます。仏式、神式、キリスト教式で表書きの文言は変わりますが、宗派を問わず使えるのは「御霊前」。その下に氏名を書きますが、4名以上の連名の場合、「○○課一同」などとします。

一日葬 1日葬

焼香の際の決まりごとを知りたいのですが?

抹香は指3本でひとつまみし、目の高さにささげます。
焼香の最もポピュラーなスタイルは、抹香という粉末状のお香をつまみ、香炉にパラパラと落としてたくもの。多くの場合は立って行われます。抹香の量は、右手の親指、人差し指、中指で軽くひとつまみした程度。そのまま目の高さにささげて軽く頭を下げ、飛び散らないよう気をつけながら香炉にくべます。回数は宗派によってさまざまですが、厳密さにこだわるより気持ちを込めることが大切。最後は手を合わせて故人の冥福を祈ります。

一日葬 1日葬


お見積もり・お問合せ

Lin MC Groupでは皆様のお悩み、ご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。
また、お見積もり依頼もお受けしております。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

住所(必須)

メッセージ本文

 確認ページはございません。内容をご確認の上、チェックを入れてください

Follow me!

投稿者プロフィール

SOGIサポートセンター Lin MC Group株式会社
SOGIサポートセンター Lin MC Group株式会社
SOGIサポートセンターでは、
故人を偲ぶ、
心癒す葬儀をご提案します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です